きらきらきら

毎日を楽しくするため心地よくなることを見つけましょう

自分の機嫌は自分でとる

 

ブログをはじめたというのに

書きたいことがないわけではないのに

なんだか自分の中で考えがまとまらず

悶々とするまま一日が終わろうとしています。

 

 

気分が乗らないと言えばそうなのかもしれない。

 

 

以前のわたしなら

やると決めたのにそんなんじゃダメ

やっぱり気分屋でわたしには続かないんだ

なんにもやり遂げられない人間なんだ

と 自分を責めていました。

 

 

でも

自分の機嫌は自分でとる

ということを意識するようになってからは

その時できる範囲で

少しでも自分がホッとできることを最優先でやる

と決めて行動しています。

 

 

今日のように何かしたいけど気が散っている状況だと

「そうか 今やりたくないなら仕方ないね」

と認めてから

「じゃあ 今はどうしたい?」

と自分に聞いてみます。

 

幸い やらなきゃいけないことは何もなかったので

『とりあえずラクな格好になりたい』

と浮かんだので

普段着を脱いでブラを取り

タラタラの部屋着に着替えました。

 

そうするとココロとカラダがホッとできました。

 

 

これでリラックスできたわたしが次に浮かんだことは

『布団でゴロゴロしたい』

でした。

早速布団入ってゴロゴロしていたら案の定 眠気が。

…で、そこから三時間昼寝。(昼寝とは言わないのかも)

至福の睡眠から目覚めて

『お風呂入りたい』

が浮かび その通り行動。

お風呂に浸かって幸せを存分に感じる。

すんごい満たされた〜と大満足できました。

 

 

ここで時間的にご飯を作りましたが、

YouTubeでお気に入りの音楽かけながら作業し

自分を満たせているので気分良く作れた上に

しみじみ美味しいと感じる味に仕上がります。

 

ついでに夫からは

「からだがホッとする(味だね、と言いたいのだろうと勝手に解釈)」

などというお誉めの言葉を頂き

さらに気分が上がります。

 

その後の家事もごきげんでサクサクこなし

さらに出てきた自分の欲求に従い

いつもは避けている夜のアイスを2個食べて

ルンルン。

 

 

ここまで自分の“その時やりたいこと”をして

やっとブログ書こう!となんの抵抗もなく行動できました。

 

自分の機嫌をとる

 

 

ココロの奥底から自分が訴えてる要求を

しっかりじっくり聞いてあげて

その時できる範囲でいいから

やれることを自分のためにしてあげる。

 

こうすることで

それまでイライラしながら同じことしてた時より

サクサク事がすすむような気がしてます。

 

 

出会えたことに ありがとう♡

 

naoko