きらきらきら

毎日を楽しくするため心地よくなることを見つけましょう

お掃除してココロ晴れやかに

 

数日前

普段はおだやかなわたしがめずらしく

イライラしていました。

(これ旦那さまが読んだら『は?誰の話?』ってなるな 笑)

 

 

 

も〜ね、

どうにもならないくらいムカムカするんです。

 

 

 

 

だから気分を変えようと

食べたかった美味しいパンを買うため

ひとり車を30分走らせたし、

その途中で見た のどかな景色に癒されたし、

念願のパン食べてお腹も満たされて

幸せに浸ったつもりでした。

 

 

 

 

でもまだ感情がおさまらない。

 

 

 

 

普段は笑って過ごせるはずの

何気ない夫婦の会話や

いつもは見過ごせることが

ぜーんぶイライラにつながってしまい、

『また扉閉めてない!』

『また食べカス落としてる!』

『また出したもの片付けてない!』

と旦那さまに突っかかります。 

 

 

 

どうした、わたし!  何が気分悪い原因なの?

と問うてみても感情が暴れてるから冷静になれない。

 

 

 

もしや家に居たくないのかも?と思い、

今度は場所を変えようと図書館に行ってみました。

本を読んでリフレッシュしようと扉を開けると

その日はちょいと会いたくなかった人がいる!

そのままそーっと扉をしめ、

テンションだだ下がりであえなく帰宅。

 

 

 

うまくいかない時は何してもこんな感じです。

 

 

 

家でじーっとしているのもイヤなので

それまで見て見ぬ振りしていた

家中のいたるところを

仕方なく掃除してみることにしました。

 

 

 

まず手始めに掃除機かけて、

本棚、冷蔵庫の上のホコリ取り、

洗面台の水アカおとし、

ガスレンジフードの拭き掃除。

 

 

 

それぞれが美しくなっていくにつれ

怒りが薄れてきました。

ピカピカになったところをみて

ココロ 晴ればれ。

 

 

 

キレイになるって本当に気分が清々しい!

 

 

 

結局

なぜ怒っていたのかわからないまま

いい気分になってしまいました。

 

 

 

そしたら、今日こんな記事をみつけました。

 

 メンタル絶不調! そんなときには「大掃除」で心の「新年」を迎えてみませんか。 | ウエルネス&ビューティーライター ユウコ公式サイト

 

 

 

気分転換しようした事に後悔はないけど、

わたしもしょせん人の子。

(自分をなんだと思ってたんだか)

いくら毎日 いい気分でいたくても

感情が乱れることはある。

 

 

 

そんな時は

無理に気分を上げようとせず

なるべく 夫に当たり散らさず

気が向いたときだけでも

ただ黙々と

お掃除してココロ晴れやかに

していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

出会えたことに ありがとう♡

 

 

naoko