きらきらきら

毎日を楽しくするため心地よくなることを見つけましょう

時間はある!

 

ことだま(言霊)って

聞いたことありますか?

 

 

 

“ことだま”

簡単に言うと

自分の発する言葉が

現実の世界になんらかの影響を及ぼす こと。

 

 

 

声に出して言う言葉が

良いものであれば、良いことがおきて

悪い言葉を言うと、悪いことがおきる。

 

 

 

だいぶ前から聞いたことはあったけど

ふーん、そんなものかなーと思う程度で

実践する気 まるで無し。

…でしたが、なぜだか ふと

どーせタダなんだし、やってみたらいいか

と思い立ち、簡単なことからはじめてみました。

 

 

 

わたしはなにごとにも

準備するのに時間がかかるのに加え、

ギリギリまで寝ていたい 睡眠大好き人間です。

前日から用意していればそれほど焦らないのに、

何もしてない時に限って寝坊してしまい

家を出るのは遅れていく…

 

 

 

 そんな時 頭の中は

『時間がない、時間がない、時間がない』

に占領されます。

 

 

 

なので ここで試してみました。

家を出る時間まで残りあと五分になった時

『まだ、五分もあるわ〜 余裕〜』

と つぶやきながら準備します。

 

 

 

もちろん頭の中では、

あと五分だよ?ホントに大丈夫!?

と焦りまくっています。

 

 

 

 でも

『あと五分しかない! あーっ時間ないー!』

と言って準備するより

まだ五分あるから余裕〜』

と言った時のが はるかに準備がすすむし、

時間の流れががゆったり感じ

なぜか ちゃーんと間に合ってしまいました。

スゴイ!

 

 

 

ということで時間的にピンチのときは

時間がない!

ではなく

時間はある!

と言って(言えないなら 思って)みてください。

それまでただひたすら慌てふためいていた時よりは

すんなり事が運ぶようになるかもしれません。

 

 

 

…が!

そうは言っても

なにかしら予定があるなら

前もって準備しておくことや

時間に余裕を持って行動するのを

忘れないようにしていきたいと思います。ハイ。

 

 

 

言葉ひとつで自分の感じ方もかわる。

 

お花にキレイだねと褒め声をかけると美しく咲き、

反対にきたないことばをかけると早く枯れてしまう。

 

お水に ありがとう と言えば美味しくなり

反対に ばかやろう と言えばマズくなる。

(このお水については賛否分かれる実験があるけど

わたしは自分の信じたい方を選んでいます) 

 

 

 

 

言葉にはチカラがあることを思いにとめて

これからも気づいたときに実験してみます。 

 

 

 

 

出会えたことに ありがとう♡

 

 

naoko