きらきらきら

毎日を楽しくするため心地よくなることを見つけましょう

雨を楽しむ

 

わたしの住む地域では

この連休中ずっと晴れていました。

もう本当に良いお天気でココロも晴ればれ。

カラダだってなんだか軽くなります。

行動力も出てきて、いつもよりは外出頻度が高い!

ひとりショッピングに出かけて雑貨屋めぐりをし、

気に入ったキッチン用品、文具を買ってとにかく

何をするにもウキウキしてました。

 

 

 

おひさまの光を浴びると

自然に伸びをしたりして、ちょっと明るくなれます。

太陽はありがたいですね。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

みなさんは、雨 お好きですか?

 

 

 

わたしは好きではなかった。

なぜって

カラダがどんよりモードで動きたくない。

一日中 眠気が取れず スッキリしない。

外出するにも雨具が増えるし色々濡れる。

だから極力 家にいるんだけど、

洗濯物 乾かない、家中ジメジメだから

カラダが蒸れる?ような気がする。

 

 

 

こんなマイナスイメージばっかりで

雨は憂うつだな〜と思ってました。

 

 

 

ところが35歳あたりから

こんな風に考えはじめました。

『イヤだイヤだと思っても雨は降る。

自然にも人間にとっても雨は絶対必要なもの。

ならばどうにか好きに近づけることはできないか?』

 

 

 

すると雨でも生活を楽しむための音楽を見つけたり

どこかのサイトで雨は副交感神経優位にさせるから

ダルいと感じるのは仕方ないと教えてくれていたり

雨音は作業に集中するために必要な音だと知ったり

お気に入りの傘や長靴を買って使う喜びにひたる等

いろんな情報が飛び込んできました。

 

 

 

『なんだ、楽しみ方を探せばいくらでもあるんだ。

   今までそれを見ようとしてなかっただけなんだ。』

 

 

 

こう思いはじめたら

雨の時どんな事で、またはどんな考え方をして

自分を楽しませようかな〜

に意識が向くようになりました。

 

 

 

最近のお気に入りの過ごし方は

少しだけでもゆったりできる時間を作り

美味しいコーヒーを淹れて香りと味を堪能しつつ

チョコレートかじりながら窓の外に広がる雨景色を見て

きっと木々も大地も雨を待ってたんだな〜と想像を巡らせ

今、家でまったりできてる自分の時間にしっかりと浸ること。

 

 

 

 

そのあと仕事だろうが家事あろうが

いっさい頭によぎらせないように

雨を楽しむ

ことだけを考えて行動してホッとさせてあげる。

 

 

 

せっかく神様が与えてくれたわたしの命。

どんなことでも楽しまないともったいない!

雨の日はスーパーも見切りを早める店が多いとか。

お気に入りの傘さして買い物に行ってみようかな?

 

 

 

 

 

 

出会えたことに ありがとう♡

 

 

naoko