きらきらきら

毎日を楽しくするため心地よくなることを見つけましょう

自分だけのリラックス時間を取り分ける

 

わたしはひとりの時間が大好きです。

ひとりっ子として育ったからかもしれないし

ミステリアスで天才肌なAB型 だからかもしれない。

(自分で自分をほめまくるのは大事  笑)

 

 

 

ともかく、ずーっと誰かと一緒は疲れます。

それで たまには旦那さまを置いて

たったひとりで出かけるし、

ひとりカフェ、ランチも へっちゃらぴー。

自由を楽しめている自分になんだかうっとり。

 

 

 

この自分時間を作るのに罪悪感を持ってしまう

という人もいらっしゃるようです。

パートナーや家族のことを優先している方は

自分だけのお楽しみを作るのは悪いなー

と感じるかもしれないですね。

 

 

 

でもわたしは思うのです。

自分の人生は誰のためでもなく

自分が主体で生きているのだから

毎日とまではいかなくても、

自分を喜ばすためのおもてなしを

してあげてもいいんじゃないか と。

 

 

 

なぜならそれができないでいると

わたしは相手をひがんだり怒ったり

攻撃の感情が湧いてきてしまうのです。

 

 

 

でも自分を満たしてあげると

より周りにも優しくなれます。

自分のココロが満たされていると

他者にも分け与えたくなってくるんです。

 

 

 

自分を満たすと言っても

人それぞれ方法は違うはず。

わたしはひとりカフェだったり

ひとりプチリッチランチだったり

仕事前にひとりで楽しむ

コンビニコーヒーとチョコだったり

…どれもひとりでっていうところが笑える。

 

 

 

こうして 

自分だけのリラックス時間を取り分ける 

と、感情のバランスを保てることが分かりました。

なので、周りへの気配りも忘れないようにしつつ

できる範囲でお楽しみを増やそうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

出会えたことに ありがとう♡

 

 

naoko