きらきらきら

毎日を楽しくするため心地よくなることを見つけましょう

先延ばしするのをやめる

 

掃除

試験勉強

夏休みの宿題

課題の下調べ

次の日の準備

ゴミの仕分け

 

これらは今までずっと

わたしが先延ばしにしてきた

やりたくないことリストです。

 

なーんか気分乗らないしー

と言いながらココロは焦ってる。

だから全く落ち着かない日々を過ごす。

 

 

 

これってどう考えても

気分が良いとは言えない!

と今更ながら気づく。

ここまでくるのは長かった…

けどこれも自分の学びのひとつかな。

 

 

 

行動力を早めるにはどうしたらいいか

ネットでも色々調べたのですが

どこを見ても たいがい

“とりあえずやりたくなくてもやってみる”

と教えていました。

やってるうちにスピードが増して

没頭できるようになるらしい。

 

 

 

なるほど。

どーせやらなきゃいけないんだから

しのごの言わず やりゃいーじゃん

ということなんでしょう。

 

 

 

ヤル気がおきない仕事でも

まず始めてみることにしました。

書類出して机にところ狭しと並べる。

こうすると今度は片付けるのが面倒で

ある程度進むまでやってみたくなる。

予定してた所までくると

もうちょっとキリの良いところまで

という欲がでる。

結果、 

さいごまで仕上がることになる。

 ふー、達成感。

なんだか気分もスッキリ。

 

 

 

掃除も、そう。

あー窓が汚れてるなー でもまた今度…

と先延ばし してきた。

ところがある時、

ふいにティッシュで窓をすこーしだけ拭いたら

うわっ! っと思わず声に出るほど

すんごい汚れを目と感情で感じ取ったものだから

もう夢中で窓掃除。

これでもか、とピカピカに仕上げました。

そしたらめちゃくちゃ窓が透き通ってる!

窓から見る外の景色がなんて明るいの!

感動の嵐。

気分爽快。

 

 

 

先延ばしするのをやめる

ことでココロもスッキリ。

 

 

 

すべてを完ぺきにはできないけれど

気になってることは後回しにしないで

まずはやり始めてみよう

と思い直したのでした。

 

 

 

 

 

♪お読みいただきましてありがとうございます♪

 

 

 

出会えたことに ありがとう♡

 

naoko