きらきらきら

毎日を楽しくするため心地よくなることを見つけましょう

出会いは大切

 

f:id:kirakirakiran:20170323232017j:plain

 

 今日のランチでいただいたメニューの写真をのせてみました。

スープ、 オムライス、エビふりゃ〜、から揚げ、ハンバーグ、

トンカツ、ポテトなど盛りだくさん!!

もう根性で平らげたのでお腹いっぱい。

嬉しい げふーっ な状態でした 笑

 

 

 

そこは初めて行くお店でしたが、

祖母の家がある地区出身の方がシェフをされているというので

祖母、母、わたしの親子三代で初訪問させていただきました。

 

 

 

 

とても気さくなシェフさんは西日本をあちこち転勤しながら

佐賀、熊本、鳥取などの様々な宿泊施設でお料理をされていて

二年前にご縁があって今のお店を出されたのだとか。

シェフのお仕事とわたしたちの食事の合間に話してくださるので

さらりと簡単に聞こえたけど、ここに至るまでの数十年は本当に

 色々な出会いに満ちていたのだろうと察することができました。

 

 

 

わたしの祖母特有の“同じ話を何セットもする”会話に

根気よくおつきあいしてくれて、その穏やかな お顔や

会話を盛り上げるため地元の知り合いの話やご自身のこと

たくさんの話題をふりむけてくださる姿勢に感動しました。

 

 

 

わたしは会話下手で もっぱら聞き上手なため(何の自慢?)

あんなにスムーズかつ爽やかな会話術を身につけてみたいし、

普段 自分のこと話すのも苦手なため、すごく憧れを抱きました。

 

 

 

これまで会話下手でも生きてこれたし

きっとこれからも大丈夫だろうけれど

人との出会いは自分に刺激を与えてくれる。

 

 

 

お会いした方の中に発見する魅力を通して

それまで自分の未開発だった部分が

花開くきっかけになるかもしれない。

 

 

 

今さらだけど、

そんなことを学べたひとときに感謝です。

 

 

 

人に会うのがおっくうだったけど

なにがきっかけで才能が開花するか

わからないし、興味なかったものにも

関心を持つかもしれない。

結果として 住む場所、仕事、生活様式

ガラリとひっくり返るかもしれない。

 

 

 

そんな可能性もあるよなーと考えたら

なんだかワクワクしてきました。

一時間ほどのランチでしたが、

出会いは大切 

だと改めて教えてくれた

素敵な時間になりました。

 

 

 

家にこもるのが大好き人間ではありますが、

たまにはあえて刺激を受けるために

人に会いに行ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

出会えたことに ありがとう♡

 

 

naoko